気付けば3月も後半に差し掛かり、引越しシーズン真っ只中ですね。
引越しってやることがとにかく多くて、毎回やることを忘れてしまいがちですよね。
今回は、そんな大変な引越しが次から楽になる、Notionで作った「引越しテンプレート」をご紹介します!
🎬 Director:Rei
✍🏻 Writer:みのくるみ
1. 引越しが決まったら、やることを書き出す
引越しが決まると、すぐに「あれもやらないと、これもやらないと…」とバタバタしがちですよね。
そんな沢山のやることを整理するために、まずはリストに書き出してみましょう。テンプレートには、チェックボックスでやることを管理できる「やることリスト」を用意しました。
まずはここに必要なタスクを洗い出し、書き出していきます。
💡 COLUMN:やることリストはそのまま活用できます!
テンプレートには実際に引越しをしたときに作ったリストを残しています。
足りないタスクがあれば補いつつ、ぜひそのまま活用してみてください!
やることを書き出したら、「ジャンル」の部分で、新居/現住所/不動産……などにジャンルを分け、優先度を3段階で選択します。パートナーや家族と引越しをする場合は、各タスクに担当者を割り当てることもできます。
最後に期日を入れたら、やることリストの完成です。自動で上から日付が近い順に並び替えをしてくれるので、順番に対応していけばOKです。完了したものはチェックをつけていきましょう。
カレンダービューにも対応しているので、手帳のように確認することもできます。
💡 COLUMN:パートナーや家族との引越しにも!
このテンプレートは、単身の引越しはもちろん、二人暮らしを始める時や、パートナーや家族との引越しにもオススメです。「◯◯のやることリスト」のタブで担当者を絞ると、その人だけのリストを作ることもできます。ぜひ引越しをする人とページを共有して、一緒に使ってみてください!
2. 初期費用も、自動で計算してくれる
引越しにかかる費用は初期費用だけではなく、家具・家電の購入費、不用品の処分代など、意外と細々とした費用が発生します。
またパートナーや友人と引越しをした場合、どちらが代表で払ったか、1人いくらかなどをどこかに残しておけたら便利ですよね。
「初期費用」の欄には、そういった細かい費用を控えておくことができます。「支払う人」を選択することで、どちらが支払ったかもメモできます。
さらに金額のメモはもちろん、総額や一人当たりの金額を自動で計算してくれます。
どちらかが代表で支払った場合は、「支払う人」も選択しておきましょう。
ページの中には画像や資料を貼ったりすることもできるので、見積もりや領収書も保管する事ができます。
3. 住所変更も忘れない
引越しをしたあと、ホッとして忘れがちなのが住所変更。
マイナンバーや免許、銀行など主要なものは「やらなきゃ!」と気が回りやすいですが、オンラインショップや登録しているサービスなど、細かなものは忘れてしまいがちですよね。
そんな住所変更も、あらかじめ「住所変更リスト」を作っておくと便利です。一度リストを作ってしまえば使い回すことができるのもうれしいポイントです。
まずは住所を登録しているサービスを洗い出し、「タグ」でジャンル分けをして整理していきましょう。複数人でリストを使う場合は、「担当」の欄で自分が該当するものを選択します。
住所変更が完了したら、自分の欄のチェックボックスにチェックを付けていきます。
対応したもの・していないものもパッと分かるので、スムーズに住所変更ができそうですね。やることリストと同じように、自分用の住所変更リストのタブも活用してみてください。
まとめ
以上が、引越しテンプレートのご紹介でした!引越しを予定している方は、ぜひテンプレートを活用してみてください🚛
「暮らしとNotion。」で販売しているNotionテンプレートの一覧はこちらから!
書籍「Notionライフハック」も好評発売中です!36種類のテンプレート付きで、Notionの具体的な活用方法をたっぷりご紹介しています。
YouTubeでもNotionの使い方や具体的な活用例などをご紹介しているので、こちらもよかったら合わせてご覧ください。
引き続き、忙しい毎日が捗るような、暮らしとNotionに関する情報を発信していきます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
また次回の記事でお会いしましょう。