💡「暮らしとNotionコミュニティ」がオープンしました!
サブスクで有料記事がすべて読めるほか、Notionの質問サポートや勉強会などの特典も。 沢山のNotionユーザーと繋がれるコミュニティはこちらから!
Notion公式のカレンダーアプリ「Notionカレンダー」に続々と新機能が加わっています!
今回は2025年12月現在の新機能と、タスク管理におすすめの使い方をご紹介します。
Notionカレンダーの使い方は過去の記事で解説しているので、ぜひチェックしてみてください。
1. Notionカレンダーの新機能2025
ぞくぞくと新機能が追加されているNotionカレンダー。
今回は2025年12月時点でのNotionカレンダーの新機能をご紹介します。
右サイドバーが隠せるようになりました!
Notionカレンダーユーザーにとって一番嬉しいアップデートがこちら。
ついに、右側のサイドパネルが非表示にできるようになりました!🎉

これまでは常時表示だったので、特に画面を2分割する時にカレンダー部分を圧迫してしまっていましたが、非表示が選べるようになりカレンダーを広く使えるようになりました。
サイドバーの表示・非表示は右端のパネルマークから切り替えることができます。

こちらは順次反映されているようなので、もし反映がまだの方はもうしばらく待ってみてくださいね。
タスクの追加やプロパティの変更ができるポップオーバー
サイドバーにあるデータベースをクリックすると、ポップオーバーでページの一覧が表示されるようになりました。
Notionでタスク管理をしている場合は、Notionカレンダーと接続するとここからタスクを追加したり、プロパティを変更することができます。

また、グループ化やフィルターを掛けて好きな見た目で表示することもできます。
まだNotionカレンダーから操作できる項目は限られていますが、今後どんどん増えていくと嬉しいですね。

カレンダービュー以外からも連携が可能に
これまで、NotionからNotionカレンダーへの連携はカレンダービューのみからしか行えませんでしたが、カレンダービュー以外からも連携ができるようになりました。
どのビューにも、データベース右上の設定マークの中に「カレンダーで管理」というボタンが追加されています。

カレンダービューを無理やり作らなくて済むようになったのはもちろん、Notion側のフィルターなどの設定も反映されるので、普段使っているデータベースの設定をそのまま引き継げるのが嬉しいですね。
右サイドバーからプロパティの記入や変更が可能に
こちらは少し前のアップデートですが、NotionカレンダーでNotionのタスクをクリックすると、右側のサイドバーからプロパティの入力や確認ができるようになりました。
タスク管理をNotionでしている方は、Notionカレンダー上で完結することもできそうです。

暮らしとNotionのタスク管理テンプレート「Todotion」も、Notionカレンダーと連携するとより便利に活用できます。
Notionでタスク管理を始めたい方は、ぜひチェックしてみてください!
2. Notionカレンダーのおすすめの使い方
ここからは、Notionカレンダーのオススメの活用法をご紹介します。
アップデートによってタスク管理以外にも便利に使えるようになったので、ぜひ気になるものがあれば真似してみてください。
Notionカレンダーから日記を記入・確認する
日記のデータベースをNotionカレンダーに紐づけることで、毎日の日記をNotionカレンダーに表示することができます。
さらに、日記の項目をすべてプロパティに入れておくことで、右側のサイドバーからその日の日記を書くこともできます。

こちらは暮らしとNotionの日記テンプレートをそのまま紐づけているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。
ミーティングの議事録を紐づける

Notionカレンダーでは、作成した予定にNotionのページを紐づけることができます。
例えば会議の予定をクリックして、右側のサイドバーから議事録のページを作成します。
すると、指定したデータベースにページが作られ、そのままそのページに遷移することができます。
ページの中にAIミーティングノートや指示録のテンプレートを仕込んでおけば、一瞬で議事録を作成することができますね。

議事録のページをどこに作成するかは、Notion側で設定することができます。
Notion左上の自分のワークスペース名→設定を開き、Notion AIの項目にある「デフォルトの議事録データベース」にて設定できます。

プロジェクトの予定をタスクと一緒に表示
プロジェクト管理をしているデータベースがあれば、Notionカレンダーと紐づけることでプロジェクトのスケジュールを表示することもできます。
スプレッドシートで作ったものをGoogleカレンダーで表示することはできないので、これはNotionならではのメリット。
Notionカレンダーなら、プロジェクトの予定とタスクを同時に管理することができます。

以上が、Notionカレンダーの2025年最新の新機能と、便利な活用事例のご紹介でした!
あまり活用できていなかったという方も、これを機にぜひ触ってみてください。
「暮らしとNotion。」で販売しているNotionテンプレートの一覧はこちらから!
書籍「Notionライフハック」も好評発売中です!36種類のテンプレート付きで、Notionの具体的な活用方法をたっぷりご紹介しています。
YouTubeでもNotionの使い方や具体的な活用例などをご紹介しているので、こちらもよかったら合わせてご覧ください。
引き続き、忙しい毎日が捗るような、暮らしとNotionに関する情報を発信していきます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
また次回の記事でお会いしましょう。
🎬 Director:Rei
✍🏻 Writer:みのくるみ







